小さなフライパン   釜めしの巻き!


本日の『小さなフライパン』の活動は『新米を食べよう!で釜めし』  ※「小さなフライパン」のご案内やプログラムは未就園児のページに詳しく紹介しています。
 ママスタッフの祥子さんのご主人やご家族が丹精こめて育てた「佐藤農園の新米」を頂きました。
 栗・シメジ・人参・油揚げ鶏肉などなどの具財をママと一緒に切ったり、型抜きをし、味付けをして、一人ひとりの釜でたきあげるというぜいたく~な内容でございます!!
 活動の様子をちょっとのぞいてみてみませんか・・・。


c0206406_2034714.jpg
先ずは、小さなフライパン担当のあけみ先生から今日の活動について楽しいお話!みんなよく聞いているね~。
c0206406_20341968.jpg
具財を選んで、それぞれのトレイに載せていきます。自分で選べるって嬉しい・・・。香りや質感を感じながらお料理たのし~
c0206406_20343524.jpg
お得意の野菜の型抜きで野菜をカット!見ているママはちょっとどきどき、やっている本人は集中!
c0206406_20351130.jpg
いよいよ、お釜に新米を計って入れております!
c0206406_2034555.jpg
慎重に、水を注ぎいれています・・・。分量を計ることもとても楽しい遊びの1つ
c0206406_20352170.jpg
ママのヒヤヒヤ感と、水遊び感覚なのに立派に仕事をしているという誇らしい子どもの姿!!
c0206406_20344272.jpg
カットした具財をお釜の中の新米に並べています。ママとぼくの味付けでいよいよ炊く段階に・・・
c0206406_20354169.jpg
「おばちゃん、大丈夫?」一足先に火をつけた子がアドバイス?!
c0206406_20355056.jpg
「美味しく炊けるといいね~」 ママと僕おんなじ気持ち!ママと僕一緒にワクワク!

ジャーン!!!!完成です!!この香りお届けした~い!!
c0206406_20395848.jpg

それでは、炊き立てを!いただきまーす!!
c0206406_2036036.jpg
「栗が黄色くなったね~」
c0206406_2036176.jpg
「早くたべさせて~!!」
c0206406_20362756.jpg
「美味しく炊けたよ~味は最高!」
c0206406_20363828.jpg
食べる・食べる・食べる・・・・。
c0206406_20365530.jpg
ひたすら・・・食べる・食べる・食べる!
c0206406_2037542.jpg
お母さん達も・・・食べる・食べる・食べる!

c0206406_20373916.jpg
美味しかったよ~!!満足、満腹~。
c0206406_20374825.jpg
みんなも小さなフライパンにおいでよ~!! じゃあ またね~!
[PR]

by houtoku-kids | 2010-09-29 22:08 | 未就園児クラスの様子

<< どんぐりだより 平成22年5号 子どもと絵本の優しい時間 >>