人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー

 今日は、楽しいお客様が遊びに来てくださいました。
名前は「キズムファミリー!!おじいちゃん・パパ・お兄さん」の三人が材木の残りで作った積木をもって遊びに来てくれたのです。お客様をお迎えしたのは、まつぐみのんみんなです・・・。
 積木遊びのなかでも、やっぱり ほうとく幼稚園の子ども達はしっかりと「遊びこみ」ます・・・。どんな風に「遊びこみ=学び」をしているかをご紹介致します・・・。
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_18432448.jpg

こちらが、キズムおにいちゃん!みんなに「大きな木がほしい」の絵本を使って、木のお話をしてくださいました。いわきで一番たくさん生えている木はスギの木なんですって!!
さあ、いよいよ 積木で遊ぼう!!
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_18452246.jpg
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_18453352.jpg
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_18455056.jpg

たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_1852926.jpg

 まずは、それぞれ 思いのままに つんだり・つなげたり・組み立てたり・・・
初めての「物」にまず、子ども達は「自分」と関係を作ります・・・。だから、一人で遊ぶ時間が必要なのです・・・・。
        そのことが ちゃんと 保証されると・・・・
                ↓↓↓ 

 「仲間の刺激」=「仲間の文化」を求めて繋がります・・・・
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_18544388.jpg
 一緒に形を工夫する楽しさ!
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_18545745.jpg
 ドミノ倒しで倒す緊張感を楽しむ!        
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_18551072.jpg
 高さく積み上げる慎重さ体をコントロールする楽しさ!  
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_18553196.jpg
ナスカの地上絵のように描く楽しさ!
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_18561191.jpg
ジェンカを作ってゲーム仲間と進める楽しさ!
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_18571051.jpg
お城をつくろうよ!目的にむかって作る楽しさ!
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_19181860.jpg
言葉を聞きあい、一緒にやる楽しさ
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_19191326.jpg
楽しい共感が広がり仲間の和(輪)がひっろがる楽しさ・・・・
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_19193131.jpg
イメージが広がり、会話や思考を広げる楽しさ
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_19193939.jpg
友だちと協力する楽しさ!
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_19451150.jpg
友だちと相談したくなる楽しさ!
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_19202578.jpg
「みんなで!」がみんなの目標になる楽しさ・・
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_19243677.jpg
繋げようよ!協働する楽しさ!
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_1924422.jpg
最後までのこだわり 納得する楽しさ・・・
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_19245277.jpg
どうしたの?仲間を思う楽しさ!
たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_1925788.jpg

ホールの2階キャットウォークからみんなが眺めた「まつぐみの積木の町」・・・みんなのイメージが繋がって形に表現される楽しさ!!この「楽しさ」を「学び」と言う言葉に置き換えてもう一度写真を見ていただくと・・・そこに子ども達の知的な能力と本当に学ぶということが見えてくるようです・・・。ほうとくの子どもは学び上手です!!

たのしい おきゃくさまがやってきた!!  キズムファミリー_c0206406_19251486.jpg

キズムファミリー楽しい時間をありがとうございました!!キズムファミリーの皆さんからは「お庭にも積木があるなんて驚きました!!」と大型カプラをご覧いただいたり、「積木に慣れているだけって遊ぶのが上手ですね!!」とたくさん褒めていただき、まつぐみのみんなは上機嫌!「遊ぶのが上手」なんて最高の褒め言葉です!!さすがキズムパパ!!まつぐみのハートをわし掴み!早速、キズムのフォームページにもスライドショーで照会してくださっています!!ぜひ、ご覧下さい!!
   キズムホームページはこちら・・・http://kizm.jimdo.com/ 

 最後に・・・キズムファミリーの皆様!本当に、今日は楽しい贈り物をありがとうございました。積木を大切に使いながら、積木を生んでくれた「木」や「森」「林」も大切に一緒に暮らしてゆきたいと思います。だって、ほうとく幼稚園の子ども達は「わんぱくお山の子ども!!」ですから!!キズムファミリーの皆さんにまた、お会いできることを楽しみにしております。

by houtoku-kids | 2010-11-15 20:16 | こんにちは!きょうこです。

<< どんぐりだより 平成22年7号 幼稚園であそぼう!「楽器で遊ん... >>