「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未就園児クラスの様子( 4 )

幼稚園であそぼう!「楽器で遊んで 笑顔いっぱ~い!!」

台風14号が日本に接近するなか、幼稚園のホールではにぎやかに楽しい楽器遊びをしました!!  10月30日(土)の幼稚園で遊ぼうの様子をご紹介いたします。
 先ずは、幼稚園にある、様々な楽器を皆さんにご紹介!不思議な形・不思議な音にみんなの感覚が研ぎ澄まされていきます・・・。
c0206406_18455665.jpg
c0206406_1846490.jpg
c0206406_1846138.jpg
c0206406_18462256.jpg
c0206406_18463213.jpg

自分の触ってみたい楽器、奏でたい楽器を次々にためして、先生のピアノに合わせて遊びます。
c0206406_18471672.jpg
c0206406_18472827.jpg
c0206406_18474076.jpg
c0206406_18475776.jpg
c0206406_18481929.jpg

c0206406_18501638.jpg

c0206406_18513817.jpg
c0206406_18515672.jpg

お友だちの楽器を見て、やってみたいものと交換も楽しくなっていきます。いろんな友だちいろんな楽器、いろんな音が交わりあって楽しい雰囲気がどんどん広がっていきました・・・それぞれに、触れたり、奏でたり、思う存分遊んだら・・・ やっぱり 舞台に立ちたい!!見てもらいたい!!みせた~い!!・・・と言うことで、皆様舞台に登場!!
c0206406_18534212.jpg
c0206406_18535818.jpg
c0206406_1854843.jpg
c0206406_18541723.jpg
c0206406_18543150.jpg
c0206406_18544344.jpg
c0206406_18545915.jpg
c0206406_1855102.jpg
c0206406_1855231.jpg
c0206406_18553215.jpg
c0206406_18554655.jpg
c0206406_185607.jpg

見る人・見せる人・聴く人・演奏する人・・・だから コンサートごっこが楽しいのですね!
お客様の、お父さん、お母さんもにこにこ!!世紀の名?迷演奏に拍手と笑顔でした!!
楽しい子とは、繰り返したいもの・・・お家に楽器を持って帰りたい!!・・・そこで・・・
みんなで、音作り遊びに続き・・・ペットボトルの大・小・中・好きな大きさのものに、これまた、様々な木の実や材料を入れて「自分の音」を作って遊びました。

c0206406_18562160.jpg
c0206406_18563351.jpg
c0206406_18564592.jpg
c0206406_1857473.jpg
c0206406_18571752.jpg
c0206406_18572786.jpg
c0206406_18573776.jpg
c0206406_18574459.jpg
c0206406_18575244.jpg

思い思いの音が出来たところで、おやつタイム!!先生達がやいてくれたホットケーキでホット一息!!
c0206406_18581043.jpg
c0206406_18581888.jpg
c0206406_18583139.jpg

一息つけば・・・自分の作った楽器を見せあったり、音を比べたり・・・。手作り楽器のコンサート!!
c0206406_18585789.jpg
c0206406_1859666.jpg
c0206406_18591461.jpg

楽しく遊んだおしまいには・・・先生の楽しくユニークな模造紙シアターのお話に耳を傾けました・・・。
c0206406_18592524.jpg
c0206406_18593992.jpg
c0206406_1859489.jpg

ハロウインのお土産をもらって、みんなで ごきげんよう さようなら
c0206406_191448.jpg

まだまだ、幼稚園で遊んでいたいお友だちがた~くさん! 「また、くるね~!」と笑顔でさよならできました。また、まってるよ~。雨の中、おでかけ頂いて本当にありがとうございました・・・。
[PR]

by houtoku-kids | 2010-11-04 19:04 | 未就園児クラスの様子

小さなフライパン   釜めしの巻き!


本日の『小さなフライパン』の活動は『新米を食べよう!で釜めし』  ※「小さなフライパン」のご案内やプログラムは未就園児のページに詳しく紹介しています。
 ママスタッフの祥子さんのご主人やご家族が丹精こめて育てた「佐藤農園の新米」を頂きました。
 栗・シメジ・人参・油揚げ鶏肉などなどの具財をママと一緒に切ったり、型抜きをし、味付けをして、一人ひとりの釜でたきあげるというぜいたく~な内容でございます!!
 活動の様子をちょっとのぞいてみてみませんか・・・。


c0206406_2034714.jpg
先ずは、小さなフライパン担当のあけみ先生から今日の活動について楽しいお話!みんなよく聞いているね~。
c0206406_20341968.jpg
具財を選んで、それぞれのトレイに載せていきます。自分で選べるって嬉しい・・・。香りや質感を感じながらお料理たのし~
c0206406_20343524.jpg
お得意の野菜の型抜きで野菜をカット!見ているママはちょっとどきどき、やっている本人は集中!
c0206406_20351130.jpg
いよいよ、お釜に新米を計って入れております!
c0206406_2034555.jpg
慎重に、水を注ぎいれています・・・。分量を計ることもとても楽しい遊びの1つ
c0206406_20352170.jpg
ママのヒヤヒヤ感と、水遊び感覚なのに立派に仕事をしているという誇らしい子どもの姿!!
c0206406_20344272.jpg
カットした具財をお釜の中の新米に並べています。ママとぼくの味付けでいよいよ炊く段階に・・・
c0206406_20354169.jpg
「おばちゃん、大丈夫?」一足先に火をつけた子がアドバイス?!
c0206406_20355056.jpg
「美味しく炊けるといいね~」 ママと僕おんなじ気持ち!ママと僕一緒にワクワク!

ジャーン!!!!完成です!!この香りお届けした~い!!
c0206406_20395848.jpg

それでは、炊き立てを!いただきまーす!!
c0206406_2036036.jpg
「栗が黄色くなったね~」
c0206406_2036176.jpg
「早くたべさせて~!!」
c0206406_20362756.jpg
「美味しく炊けたよ~味は最高!」
c0206406_20363828.jpg
食べる・食べる・食べる・・・・。
c0206406_20365530.jpg
ひたすら・・・食べる・食べる・食べる!
c0206406_2037542.jpg
お母さん達も・・・食べる・食べる・食べる!

c0206406_20373916.jpg
美味しかったよ~!!満足、満腹~。
c0206406_20374825.jpg
みんなも小さなフライパンにおいでよ~!! じゃあ またね~!
[PR]

by houtoku-kids | 2010-09-29 22:08 | 未就園児クラスの様子

ちびっこ運動会 

c0206406_15344740.jpg
  
c0206406_15353546.jpg
まずは、準備体操1・2・3!
c0206406_15494443.jpg
c0206406_1536710.jpg
みんなも宿敵ばいきんマンが登場するとエネンルギー全快!!
c0206406_15534255.jpg

 玉入れでばいきんマンと対決
c0206406_15363829.jpg
c0206406_15365351.jpg
c0206406_1537444.jpg

勝利した、みんなは アンパンマン号・メロンパンナちゃん号・ばいきんマン号をもらってママやパパとドライブ競争です。みんな上手に運転できたね!
c0206406_15375523.jpg
c0206406_1538927.jpg
c0206406_15382337.jpg
c0206406_15383463.jpg
c0206406_15384488.jpg

 お楽しみ おやつタイム!!フルーツをお皿にのせてちょっとしたパーティー気分!冷たいぶどうやパイナップル、リンゴジュースも美味しかったね!
c0206406_15392225.jpg
c0206406_15393453.jpg

美味しく、楽しいおやつタイムのあとも楽しいゲームであそびました!!すっかりリラックスした小さなお友だちも、パパもママも嬉しいそうですね。
c0206406_15394585.jpg
c0206406_1540514.jpg
c0206406_15401974.jpg
c0206406_15403538.jpg
c0206406_15404770.jpg
c0206406_1541749.jpg

ママやパパとダンスをしたり、かけっこしたり、心とからだをたくさん使ってみんなの笑顔が広がりました。
c0206406_15414342.jpg

ごほうびの、メダルとプレゼントを一人ひとりもらって大満足!!
c0206406_15415418.jpg


  ・・・・・  お ま け  ・・・・・
c0206406_15421871.jpg

年長組みのお兄さんお姉さんたちが「ちびっ子先生」になって張り切ってお手伝いしてくれました。
c0206406_15423583.jpg

あかちゃんだって えっさ ほいさ 楽しい 雰囲気を感じてハッスル!!
c0206406_15425827.jpg

私達、シンデレラの劇を見せたい!!と年長の女の子たちが特別ステージ!!小さい子も「私もドレス着たい~」と運動会の後のひとコマ・・・・。
c0206406_1543711.jpg

幼稚園の亀にバイバイ~!!また来るからね!!
ご参加いただいた方のメッセージから・・・
 楽しい、運動会に参加できて良かったです。はじめての子どもで、はじめての参加、親の方が心配していたのですがとても楽しくあっと言う間の時間でした。おやつやメダルも「ああ~センスいいなあ~。こんなふうに 子どものことを大切にしてくれるんだ・・・」と感激しました。
 
 どのお子さんも よく遊ぶいい子ばかり! 私達も、楽しい時間をご一緒させて頂き感謝しています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。次回、9月25日(土)の幼稚園であそぼうは「絵本の読み聞かせ」です。ほうとく幼稚園の楽しい「絵本の時間」にぜひ遊びに来てください。
お会いできることを楽しみにしています!!

[PR]

by houtoku-kids | 2010-09-13 17:41 | 未就園児クラスの様子

幼稚園であそぼう!! のアルバム公開!!

 「未就園児クラスの雰囲気はどのような感じですか?」「はじめてで、子どもでわたし(ママ)も不安なんですが・・・」といったお電話や来園の方々がたくさんいらっしゃいます。すこしでも、お母様方の心の安心材料になれたら幸いです・・・・
さて、本日は7月の「幼稚園で遊ぼう」をご紹介! このクラスは、月に1回、おもに土曜日に開催しています。(無料)主なプログラムは「子育て支援」のページをご覧ください。

それでは、幼稚園で遊ぼうアルバムスタート 尚、写真撮影につきましては、7月参加の保護者の方々にご了解をいただいておりますが、不都合等がございましたらどうぞ、ご連絡下さいますようお願いいたします。また、参加の皆さんの中で、写真をご希望の方にはDVD(写真のみ)をプレゼントいたしますのでお電話で「7月の幼稚園で遊ぼう写真をください」とお申し出下さい。
テーマは『お日様と・水と・土と・緑と風と遊ぼう』木製ボードにはこんなお手紙が・・・ 地面に穴を掘ったり、木に登ったり、何か物をつくったり・・・。落葉やどろんこや自然素材を使って、自分の「やってみたいと思うこと」を実現していく遊びの時間です。お約束は1つ:使った物や場所は片付けていこう・・・だって今日遊んだ大切な相棒だから・・・。困ったことや相談があったら声をかけてくださいね。
c0206406_17591821.jpg

c0206406_15585940.jpg

c0206406_1454117.jpg
c0206406_14542546.jpg
c0206406_14543925.jpg
c0206406_14545911.jpg
c0206406_14551181.jpg
c0206406_14554249.jpg
c0206406_14555993.jpg
c0206406_14561020.jpg
c0206406_14562070.jpg
c0206406_14564334.jpg
c0206406_1457213.jpg
c0206406_15231446.jpg
c0206406_15232843.jpg
c0206406_15234318.jpg
c0206406_1524113.jpg
c0206406_15241132.jpg
c0206406_15242136.jpg
c0206406_15245190.jpg
c0206406_1525658.jpg
c0206406_15251936.jpg
c0206406_15253864.jpg
c0206406_15255497.jpg
c0206406_15261097.jpg
c0206406_15262237.jpg
c0206406_15263652.jpg
c0206406_1526468.jpg
c0206406_1527492.jpg
c0206406_1527238.jpg
c0206406_15273097.jpg
c0206406_15273964.jpg
いっぱい遊んだじょお~! 木製ボードのお手紙のように、穴を掘ったり、作ったり・・・たっぷり遊んで・・・手作りのおやつを食べて、木陰で絵本を読んでもらって・・・・。楽しかった!!!じゃあ!またね~!!  先生達も楽しかったです。またお会いできる日を楽しみにしています。
c0206406_182137.jpg

[PR]

by houtoku-kids | 2010-09-03 18:06 | 未就園児クラスの様子