「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「先生。。。そんな楽しいこと一人でしちゃったの?!」

ほうとくの運動会の特徴の1つに、子ども達がダンスの曲を選んで、振り付けを創っていとことがあります。
テーマに沿って、先生方が子ども達に様々なジャンルの曲を探してくれました。
自分の趣味や、世代感がどうしても入ってしまうのはそれはそこ、やはり先生も人間です・・・・

と言うわけで、今回も先生たちが選んできた曲がこちら!
 「嵐(ジャニーズの嵐)」 「曇りのち快晴(嵐)」 「風になりたい」「にじ(アクアタイムス)」
 「太陽は罪なやつ(サザンオールスターズ)」「雨にぬれても(映画 明日に向かって打てより)」 「おひさまクリーム」「お天気自動販売機)おかあさんといっしょ」「雨あめふれふれ」・・・・・などなどその中から5曲ほどをダンス用に選んで子ども達と一緒に聞きながらとうとう3曲に絞られました。
 お互いの言い分や、意見でとうとう2曲に絞られたのがこちら!

 「太陽は罪なやつ」「雨にぬれても」です

   子ども達にとっては、ジャンルも世代も超えて1つの音楽とし、ダンスで表現したい、身体を動かしたい!楽しいものとして選ぶ感覚がちゃんとあるのですね・・・・。

「先生!明日、傘持ってくるから!!」「うちのママは、お天気だったら、傘なんて入らないって言うから手紙書いて!」と「雨にぬれても派閥」の諸君のやる気みなぎるご意見。

「傘なくったって、こっちのほうがかっこいいもんなあ!」「明日、早くきて練習スッペ~」と投資を燃やす「太陽は罪なやつ派閥」の諸君。

運動会の曲を選んで・振り付けを考えてたり相談したり・持ち物や・装いを考え作ったり・・・・この楽しいことを
子ども達がしないで誰がするの????
こんな 楽しいことは やっぱり 幼稚園の主役「子ども」がしなくっちゃ!!

それを教えてくれたのは、ずいぶん前の年長児(5歳)の子ども達でした・・・・
子どもが帰った後、先生一人で衣装を作り、翌朝 子ども達がどんなにん喜んででくれるだろうと子ども達に見せるとこちらの期待とうらはらに・・・・

「先生!こんな 楽しいこと 一人でしちゃったの!」でした。
ハンマーで頭をガッツンとされた思いでした。

幼稚園の主役は「子ども」です。子どもの心と 子どもの優れた感性と そして 驚異的な子ども達の能力を信じると毎日が本当に面白い!
子ども達と先生方が一緒になって考えた、飛びっきり楽しいダンスを今年もどうぞお楽しみに!!

[PR]

by houtoku-kids | 2009-09-30 20:13 | こんにちは!きょうこです。

自分と他人(友だち)を理解することから・・・

 「年長児が創る運動会」もいよいよ山場を迎えました
グループの名前を相談して決めたり、紅白の人数を同数にして競い合ったほうが面白いから
紅白を決めよう!小さい組が分かりやすいようにグループのプレートを作ろう・・・様々なアイディアや考えを
年長児の子ども達がそれはそれはよく考え、よく行動しています。

しかし、そろそろ・・・昨年の年長児の姿を見て、イメージはあるものの
実現するには5歳児なりの苦労が伴います。
まさに・・・「見るとやるとは大違い!」を体験している5歳児の諸君です。

うまくいかないイライラや、スムーズに進まないもどかしさ、チームには早く走れる子もいれば
そうでない子もいます・・・。そんなイライラが友だちを攻める言葉になってでてしまったり・・・
そんな自分にまた落ち込んでしまったり・・・。自分と他人を理解することを、子ども達はこの数日間で
とても、とても深くしているように思います。

 何かをするにはたくさんの人と 沢山の時間と たくさんの力が必要です。

ほうとくの子ども達は 様々な問題に気付き、解決し、協力し創造する素晴らしい力を持っています。
素晴らしい競技で見ている人を感動させるだけでなく そんな 子ども達の力を信じて運動会までの日々を紡いでいくと、 違った運動会の魅力が見えてきます・・・

それを、お母さんたちは実感できるから運動会には いっぱい涙があふれちゃうんですね・・・・・

 そんな、成長した子ども達が キラキラする運動会が今年も進んでいます・・・。

[PR]

by houtoku-kids | 2009-09-29 19:45 | こんにちは!きょうこです。

今日はいそがしい!

シルバーウィークあけ元気な子ども達の声が幼稚園に響き渡りました。
朝の身支度をしながら3歳児が友だちと可愛い会話・・・・
「今日は、忙しいよね!!ずっと幼稚園お休みだったから いっぱい遊ぼうね!!」
「うん!ままごとしよう!」
「あと、仮面ライダーごっこして、年長さんとも遊んで!!あとお山にも行って!!
「ああああ~忙しい!!」
「そうだ!仮面ライダーごっこと、ままごと合体しよう!!」
「いいね!!」

 子どもたちの 「いそがしい」はなんて楽しいくなんて素敵な「いそがしい」なのでしょうか

               幼稚園で暮らすことが楽しくって、
                    友だちと遊ぶことを心底喜べる
                        「社会性」の芽生えが見えました。
 
 
[PR]

by houtoku-kids | 2009-09-24 18:18 | こんにちは!きょうこです。

どんぐりクラスだより♪ No.3

どんぐりクラスだより 第3号

c0206406_14232328.gif

大きく見る場合には↓を押して下さい。
大きく見る(PDF)
[PR]

by houtoku-kids | 2009-09-04 00:00 | どんぐりだより