「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ステキなプレゼント

c0206406_19235073.jpg


 クリスマスイブの日にステキな贈り物を頂きました。
 卒園児の女の子が、丁寧に丁寧にビーズをつないでネックレスを作り、
まつぼっくりのツリーを添え、かわいいラッピングをし幼稚園に届けてくれたのです・・・・。
ひとつ、ひとつにその女の子の心持ちがあふれ、涙がこぼれました。
子どもの愛情の深さに心が揺さぶられます。
 
幼稚園には、卒園した子ども達から、お手紙が届けられます。
 小学生・中学生・高校生・・・・
  転校して遠く離れても幼稚園を懐かしく思いつづられた手紙
  園バスを見かけ、先生に会いたくなったとつづられた手紙
  大学受験で悩んでいるとつづられたてがみ
  楽しいこと・悩んだこと・嬉しいこと・懐かしむこと・・・様々です。
 
 「幼稚園はもう一つのお家です。だから いつでもおいで」と卒園式に
子ども達に話します。 今も尚その気持ちは強くなるばかりです。

  大好きな そして 大切な子ども達へ・・・・

     卒園した子ども達一人一人の幸せを
        在園している子ども一人一人の
        そして 世界の子どもたちが 
         どうか 幸せであるように 祈ります・・・・。

       

      
  
[PR]

by houtoku-kids | 2009-12-25 19:24 | こんにちは!きょうこです。

つながっている・・・

c0206406_11235523.jpg ←  劇遊びの集い前日「先生、明日は2階で(ホールの舞台のこと)『いろいろ温泉』しようね」と描いてきた一枚の絵です。自分の選んだ役柄、茶色いゴリラが青色温泉に入って青色ゴリラになったところが実にわかりやすく描かれています。12月4日(金)の「先生、あのね」です。

c0206406_11241022.jpg

                    こちらは ⇒
「♪温かいね~気持ちいいね~温泉大好き 友達大好き ごくらくごくらく いいきもち~♪ にじいろ温泉入ったら あらまあ 不思議!にじいろ噴水飛び出した♪」と劇の中で歌った歌を歌いながらご機嫌で描いた一枚。「先生も温泉に入ってねこれが先生だよ!おっぱいもあるんだよ!これは、○○ちゃん!」先生や友もだちとの楽しい時間がぎゅ―っと詰まった12月7日(月)の先生あのね一枚です。


 2枚の絵は、3歳児が「先生 あのね」と持ってきてくれた絵です。子どもの絵の中には「せんせい あのね」がいっぱい詰まっています・・・。子どもの絵の中には子どもの心=感動・興味関心・人とのつながり、知性・などなど、まるで脳が外に表れているように思います。
 劇遊びの発表会をほうとくでは、「楽しい子どもの集い」とよんでいます。発表の当日も大切ですが、発表までの取組の日々の経験がとてもとても大切にしています。一人ひとりの子どもが1つの劇遊びを自分なりに感じ、表現し、仲間や先生とイメージや時間や楽しさを共感し会って紡ぎあって過ごした日々があって劇遊びを発表する当日を迎えます。保護者の方々にたくさん拍手や時にはタイミングの良い笑い声、当日の心地よい緊張の中でその楽しさは「楽しさの質」を磨いてゆくのだと思います。この、2枚の絵からは、時間のつながり、人とのつながり、物とのつながり、未来へのつながり・・・様々なつなががりが感じられます。ほうとくの子どもの生活は、ちゃんと『つながりあって』います。

[PR]

by houtoku-kids | 2009-12-10 12:20 | こんにちは!きょうこです。

ほうとく幼稚園 ”子どもの集い”

”子どもの集い”の様子を宮前幼稚園さんのページで紹介されました。

こちら←からご覧になれます。
[PR]

by houtoku-kids | 2009-12-05 09:00 | こんにちは!きょうこです。

宮前幼稚園さんが 見学に来ました!

11月30日に神奈川県川崎市にある「宮前幼稚園」さんが

ほうとく幼稚園に見学に来ました♪


そのときの様子を紹介して頂きました。


こちら←を押すとご覧になれます。
[PR]

by houtoku-kids | 2009-12-04 16:37 | こんにちは!きょうこです。

どんんぐりだより 6号

どんぐりクラスだより 第6号

c0206406_16335648.gif


大きく見る場合には↓を押して下さい。
大きく見る(PDF)
[PR]

by houtoku-kids | 2009-12-04 16:34 | どんぐりだより