<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かっこいい?!きょうこせんせいショベルカーに乗る!


お庭の修繕のために、桜の木を切りました。池も、わんぱく砦もちょっと休憩・・・。
でも、さみしいことではなくて「はじめの一歩です」さっそく、お庭作りプランスタート!
きょうこせんせいもショベルカーに乗っちゃったよ!!かっこいい??
c0206406_17214517.jpgc0206406_1722718.jpg

c0206406_17273293.jpg

 だけど、やっぱり、お仕事は プロにお任せです!!ほうとく幼稚園の子が、卒園児が、地域の子ども達が 春には安心して遊べるようにと
工事の方々が一生懸命、誠実にお仕事をしてくださっています。地域の大人が子ども達のために心を寄せて力を尽してくださっています。本当に感謝感謝です。

    ・・・・・そして 先生達は・・・・
c0206406_17332446.jpg

 神奈川の幼稚園の先生からの差し入れのパンにかぶりつき!元気モリモリです!!
 神奈川・東京・兵庫・大阪・群馬・青森・・・様々な幼稚園の先生方からも心のこもった励ましのメールや電話をたくさん、たくさんいただいています。
 今回の大震災・津波・そして原発事故における被害は、私達の経験や考えの到底及ばぬ事態でした。試練と言うにはあまりにも過酷な現状でもあります・・・。
でも、そんな状況下にあっても、嬉しいことがあります。日々の保護者の方々からの電話や卒園児からの応援ファックス・・・。日本各地の幼稚園仲間の支えを感じ取ることが出来ると言うことです。
 原発事故は現在進行形であり、不安はつきません。まだ、現実を受け止めていない子どもが多いことでしょう。これから、将来的な不安も出てくるでしょう。子ども達の未来を考える時「今、ここ」できちんと子ども達に寄り添っていける大人の一人でありたいと思います。そして、そのための行動を誠実に実行していきたいと思っています。

[PR]

by houtoku-kids | 2011-03-29 17:50 | こんにちは!きょうこです。

こんにちは!せんせいたちだよ!!

3月25日(金)今日は先生たちと 卒園や進級の準備をしました。
一日も早く みんなの“ハレの日”を迎えられることを みんなで祈っています。


c0206406_15264916.jpg

↑↑「かなせんせい~ちゃんとお仕事しなさーい!!」みんなでポカリ!?
とても 大きな地震だったので、園長先生は建物の健康診断を 幼稚園を建ててくださった会社の方に頼んでくださいました。みんなを安心して迎えるためです。
 お庭の修理も始まりました。佐久間さんも張り切ってお仕事してくれています。
鉢植えのブルーベリーやぶどうの木をお庭に植え替えたり、うさぎさんたちの小さな畑を作ったり、ツリーハウスを作ったり・・・生活展で創った「ほうとく町」を今度はお庭に作るのですから、みんな張り切って頑張りましょうね。みんなで集まるのが楽しみだね。

[PR]

by houtoku-kids | 2011-03-26 15:24 | こんにちは!きょうこです。

こんにちは ふきのとう です!

c0206406_114642100.jpg

3月のお誕生会のコサージュ「ふきのとう」です。
植木鉢にあつこせんせいが寄せ植えにしてくれた「ふきのとう」がぐんぐん伸びてきました。
お庭の、うめの花は今がとても見ごろです!うめの香りがお庭にも漂ってきます。
みんなも、ちょっと長い春休みの間にぐーんと背も伸びているでしょうね!
昨日もきくぐみ、まつぐみ、ひよこぐみのお友達から電話がありました。
 お家で、卒園式のうたや 幼稚園のうたを歌っていることや
 楽器を作ってお姉ちゃんと遊んでいることを教えてくれる子、
 園長先生や、智祐さんは ののさまにお経をあげてくれているかな?と心配している子がいたり
 ダンボールハウスで妹と遊んでいることなどなど教えてくれました。
 ほうとくっ子らしく、みんな 色々な物をつくったり、ルールを考えたり、音楽会ごっこをしたり、元気に過ごしていることが聞けて 先生達も嬉しいです。
 みんなのおうちで 歌が響きあったら きっと パパもママも みんな 笑顔になるね!

  ♪ うめの はなさく おかのうえ
   しだれ ざくらのさくおには
   ことりも ぴいちく うれしそう
   ぼくも わたしも にこにこ うたい
   あかるい ほうとく ようちえん ♪

[PR]

by houtoku-kids | 2011-03-23 12:00 | こんにちは!きょうこです。

こんにちは 亀吉です。

 こんにちは かめきち です。
c0206406_1635615.jpg

 ぼく、「かめきち」は只今、園長先生のお家にホームステイしています。園長先生のお家の土間テラスで春の日差しを浴びながら 温かく のんびりと ちょっと狭いタライのなかで過ごしております。園長先生が草履であるいてくる音や、鼻歌や御詠歌(仏様のうた)が聞こえたり、恭子先生が「亀吉~おはよう!」といろいろおしゃべりしてきたり、お客さんが僕を持ち上げてくれたり、小さな世界でもいろいろなことが面白いです。今は、幼稚園にもどったら、また みんなに遊んでもらったり、新しく幼稚園にやってきた小さな子が泣いているときに僕なりに慰めたり、笑わせたり、次にやってくる、ダイナミックな活動のために必要な力を作っています!
 幼稚園のみんなも、お家や・避難所で中で走り回ったり、外に出られずにいることとおもいますが、今は、これからみんなでたくさん遊ぶために必要な力を作っているのだと思います。
 そうそう・・・僕、亀吉に変身して遊ぶと、首を伸ばしたり、左右に曲げたり、亀歩きをすると 股関節が柔らかくなったり、背中を使うので、ぜひ 「かめきちごっこ(かめきちストレッチ)」をお家の方と遊んでみてください。
では またね~   

[PR]

by houtoku-kids | 2011-03-20 17:49 | こんにちは!きょうこです。

いっぱい いっぱい えらいよ !

 年長ぐみの保育室に入りました。
描きかけ絵の中にこんな素敵な言葉をもらいました。

c0206406_9462055.jpg


 卒園にむけて 年長児が描いてくれている絵です「せんせい いつも ほめてくれてありがとう」 まいったなあ~!!
この、地震・津波・原発の混乱のなかで 子ども達一人ひとりがどのような心でいるのでしょうか。
 
お母様方からいただく電話にも、「元気です!子ども達の声にほっとしています」ということがたくさん聞かれます。
 
  今 頑張っている 全ての子ども達に いっぱい いっぱい 褒めてあげたいです。
 みんな みんな すごいね!
    3歳じゃなく天才!!4歳じゃなくすごく天才!!5歳じゃなく超天才!!
 きっと、ほうとくの子ども達は いつものこんな恭子先生のギャグを笑ってくれるかな。
 
 一日も早く みんなの 笑い声と歌声と笑顔があふれる幼稚園が戻るように・・・・
 一日も早く 全ての子どもたちに 笑顔が戻りますように
  園児をはじめ、卒園児・未就園児・ご家族のみなさまの安全と健康を 園長先生と先生達みんなで祈っています。

今日は、お彼岸の入りです。園長先生は 衣に着替え 本堂に向かいました。
 この 震災で命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈りもうしあげます。

 
   年長さんの部屋に飾ってあった、切りえを みんなに贈ります・・・

c0206406_9573873.jpg
c0206406_9575473.jpg
c0206406_958751.jpg
c0206406_9582339.jpg
c0206406_9583433.jpg
c0206406_9584539.jpg

 みんなで あそぼうね!!
[PR]

by HOUTOKU-KIDS | 2011-03-18 10:08 | こんにちは!きょうこです。