どんぐりだより 平成22年6号

c0206406_2325267.jpg



大きく見る場合には↓を押して下さい。
大きく見る(PDF)
[PR]

# by houtoku-kids | 2010-11-02 23:25 | どんぐりだより

どんぐりだより 平成22年5号

c0206406_043216.jpg



大きく見る場合には↓を押して下さい。
大きく見る(PDF)
[PR]

# by houtoku-kids | 2010-10-04 00:04 | どんぐりだより

小さなフライパン   釜めしの巻き!


本日の『小さなフライパン』の活動は『新米を食べよう!で釜めし』  ※「小さなフライパン」のご案内やプログラムは未就園児のページに詳しく紹介しています。
 ママスタッフの祥子さんのご主人やご家族が丹精こめて育てた「佐藤農園の新米」を頂きました。
 栗・シメジ・人参・油揚げ鶏肉などなどの具財をママと一緒に切ったり、型抜きをし、味付けをして、一人ひとりの釜でたきあげるというぜいたく~な内容でございます!!
 活動の様子をちょっとのぞいてみてみませんか・・・。


c0206406_2034714.jpg
先ずは、小さなフライパン担当のあけみ先生から今日の活動について楽しいお話!みんなよく聞いているね~。
c0206406_20341968.jpg
具財を選んで、それぞれのトレイに載せていきます。自分で選べるって嬉しい・・・。香りや質感を感じながらお料理たのし~
c0206406_20343524.jpg
お得意の野菜の型抜きで野菜をカット!見ているママはちょっとどきどき、やっている本人は集中!
c0206406_20351130.jpg
いよいよ、お釜に新米を計って入れております!
c0206406_2034555.jpg
慎重に、水を注ぎいれています・・・。分量を計ることもとても楽しい遊びの1つ
c0206406_20352170.jpg
ママのヒヤヒヤ感と、水遊び感覚なのに立派に仕事をしているという誇らしい子どもの姿!!
c0206406_20344272.jpg
カットした具財をお釜の中の新米に並べています。ママとぼくの味付けでいよいよ炊く段階に・・・
c0206406_20354169.jpg
「おばちゃん、大丈夫?」一足先に火をつけた子がアドバイス?!
c0206406_20355056.jpg
「美味しく炊けるといいね~」 ママと僕おんなじ気持ち!ママと僕一緒にワクワク!

ジャーン!!!!完成です!!この香りお届けした~い!!
c0206406_20395848.jpg

それでは、炊き立てを!いただきまーす!!
c0206406_2036036.jpg
「栗が黄色くなったね~」
c0206406_2036176.jpg
「早くたべさせて~!!」
c0206406_20362756.jpg
「美味しく炊けたよ~味は最高!」
c0206406_20363828.jpg
食べる・食べる・食べる・・・・。
c0206406_20365530.jpg
ひたすら・・・食べる・食べる・食べる!
c0206406_2037542.jpg
お母さん達も・・・食べる・食べる・食べる!

c0206406_20373916.jpg
美味しかったよ~!!満足、満腹~。
c0206406_20374825.jpg
みんなも小さなフライパンにおいでよ~!! じゃあ またね~!
[PR]

# by houtoku-kids | 2010-09-29 22:08 | 未就園児クラスの様子

子どもと絵本の優しい時間

浜通り地方に暴風波浪警報が出せれる中、勇敢にも?『幼稚園であそぼうー子どもと絵本の優しい時間ー」にお越しいただいた皆様ありがとうございました。雨の1日を楽しく過ごすことができました。
c0206406_18484033.jpg

まずは、好きなもので少しあそんで心をほぐす時間・・・。みんな、自分の好きな遊びを見つけられるステキな心の持ち主ばかり・・・。
c0206406_19324100.jpg

c0206406_1849278.jpg
c0206406_1849125.jpg

本日のプレーリーダーのたまみ先生と一緒に遊びます・・・。
c0206406_18492170.jpg

仲良しになったところで、たまみ先生お得意のパネルシアター!!
c0206406_18493754.jpg

子どもも大人も真剣に、そして 笑いがいっぱい・・・・
c0206406_18495260.jpg
c0206406_1850492.jpg
c0206406_18503950.jpg

絵本の時間・・・「10匹のてんとうむし」「おっぱい」「いったでしょ・・・。」「ぬぬぬぬぬ」・・・・などなど楽しい絵本の時間が紡がれていきます。
c0206406_18505295.jpg

ママの楽しい笑い声、優しいお膝の上で私、とっても気持ちがいいの!そんな、女の子の声が聞こえるようでしょ・・・
c0206406_1851179.jpg

きょうこ先生お手製のビッグエプロンシアター「3びきやぎのガラガラドン」あきこせんせい、かなせんせいと楽しいお話が小気味良く進みます・・・。いすに座っていたみんなも身体を乗り出してお話の世界に浸っています・・・。
c0206406_18514954.jpg
c0206406_18515915.jpg

「もう1回読んで~」読み終わるか終わらないうちにみんの「もう1回読んで」が続きます。「ゆうたとともだち」「うんてんできるよ」などなど・・・みんなの絵本の時間はまだまだ続きます・・・。
c0206406_18521613.jpg
c0206406_18522723.jpg

楽しく優しい時間は終わらないでほしいものですよね・・・。でも、みんなの心を動かす魔法の言葉「おやつにしましょう」と言うことで・・・・。次の世界に・・・・。
c0206406_18524451.jpg
c0206406_18525913.jpg

c0206406_1943778.jpg

c0206406_18531045.jpg

のみものと、クッキーでカフェタイム。「ご本面白かったね~」「いったでしょ~って楽しかったね」「へびさんもおやつ食べたね!」などなど、パネルシアターやエプロンシアター、絵本のお話をお母さんやお父さんとしながら、一緒に過ごしたお友達とも自然に笑顔が広がりました。
c0206406_1856235.jpg

先生たちがつけていた、松ぼっくりのペンダントを作って今日、楽しくすごした印に・・・。
c0206406_18561278.jpg
c0206406_18562410.jpg

こちらは、本日みんなの心を楽しませてくれた絵本たち・・・・
c0206406_18563063.jpg
c0206406_18563746.jpg

おやつのあとに・・・再び それぞれが、大好きなママと・パパと・お友だちと絵本をひらく楽しみを・・・・たっぷり、じっくり・・・『子どもと絵本の優しい時間』を過ごすことができました・・・・。
[PR]

# by houtoku-kids | 2010-09-28 19:32

リクエストにお応えして・・・「夕暮れ保育 夏の音楽会」

写真展示を行ったこの1週間・・・職員室に寄っていかれる保護者の方々から嬉しいやらプレッシャーやら、恐ろしいやらの言葉をいただいております。「先生、先週の保育とかホームページの写真すごくいいよね!」「どんぐり通信の写真とか欲しいなあ!」「先生たち、写真上手よね!!」「そうでしょ!!先生たちの写真は子どもへのまなざしそのものだからね!!」と調子に乗って言ってしまった・・・・。「先生!!そういう写真もっと見せて~!!」・・・・・まんまとお母さんやお父さんのワナに載せられてしまい・・・「うん。頑張って ホームページアップします・・・。」と力なくこたえる私でありました・・・。先ずは、皆様のリクエストから「音楽会」をアップいたします。なぜ、音楽会かと申しますと、年長児が「先生、音楽会の写真見せて」「どうして、見たいの?」「だっておもいだしたいんだもん!」と教えてくれました。「おもいだしたい」出来事があるなんて!なんてステキなことでしょう!!恭子先生も頑張るわ~。
 
 2010年 夕暮れ保育 音楽会・・・・わんぱく山ステージにて・・・
c0206406_17592758.jpg
役達が舞台から登場!友だちと手を繋ぎ会場には自分の家族や幼稚園の仲間の家族が笑顔と拍手で迎えてくれます・・・
c0206406_17593786.jpg
わんぱく山と言う自分たちの大好きな場所で安心して伸びやかに音楽会の幕があがります・・・・
c0206406_180446.jpg

晴れやかに誇らしげな子ども達
c0206406_188036.jpg

第一部は子ども達の歌・・・創作「10匹あおむしだいぼうけん」を歌に乗せて
c0206406_183729.jpg
c0206406_1832999.jpg
c0206406_1834132.jpg
c0206406_1835929.jpg
c0206406_1841231.jpg

園生活の様々な場面で 子ども達の歌声が響きあうのがほうとく流です・・・。
c0206406_1842141.jpg
c0206406_1843266.jpg
c0206406_1844493.jpg

第2部は先生・ほうとくママ・パパ・音楽家の方々によるオペレッタ「白雪姫」
c0206406_1851923.jpg
c0206406_1852726.jpg
c0206406_1853656.jpg

あつこ先生のはまり役!!
c0206406_1814156.jpg

迫真の演技に子ども達も息を呑みます!!
c0206406_1854463.jpg

可愛い白雪姫!透き通るソプラノの歌声・・・・
c0206406_1855369.jpg
c0206406_186685.jpg

ママ・パパの小人も悦子先生の王子様もステキ~
c0206406_18153433.jpg

白雪姫と王子様幸せになってよかったね・・・。ほっとする子ども達・・・。
c0206406_1861727.jpg

静かに夜がやって来て・・・音楽会の終わりが近づきます・・・。
c0206406_1862468.jpg

学園の森の中で、大人も子どもも同じ時間、同じ空気の中で、楽しさや美しさを共感できることを感謝して・・・。この時間を作ってくださったたくさんの皆さんありがとうございました。・・・・園長先生の言葉はいつも『感謝』で豊かな“おしまい”を綴ってくださいます。
[PR]

# by houtoku-kids | 2010-09-13 19:04 | こんにちは!きょうこです。