ちびっこ運動会 

c0206406_15344740.jpg
  
c0206406_15353546.jpg
まずは、準備体操1・2・3!
c0206406_15494443.jpg
c0206406_1536710.jpg
みんなも宿敵ばいきんマンが登場するとエネンルギー全快!!
c0206406_15534255.jpg

 玉入れでばいきんマンと対決
c0206406_15363829.jpg
c0206406_15365351.jpg
c0206406_1537444.jpg

勝利した、みんなは アンパンマン号・メロンパンナちゃん号・ばいきんマン号をもらってママやパパとドライブ競争です。みんな上手に運転できたね!
c0206406_15375523.jpg
c0206406_1538927.jpg
c0206406_15382337.jpg
c0206406_15383463.jpg
c0206406_15384488.jpg

 お楽しみ おやつタイム!!フルーツをお皿にのせてちょっとしたパーティー気分!冷たいぶどうやパイナップル、リンゴジュースも美味しかったね!
c0206406_15392225.jpg
c0206406_15393453.jpg

美味しく、楽しいおやつタイムのあとも楽しいゲームであそびました!!すっかりリラックスした小さなお友だちも、パパもママも嬉しいそうですね。
c0206406_15394585.jpg
c0206406_1540514.jpg
c0206406_15401974.jpg
c0206406_15403538.jpg
c0206406_15404770.jpg
c0206406_1541749.jpg

ママやパパとダンスをしたり、かけっこしたり、心とからだをたくさん使ってみんなの笑顔が広がりました。
c0206406_15414342.jpg

ごほうびの、メダルとプレゼントを一人ひとりもらって大満足!!
c0206406_15415418.jpg


  ・・・・・  お ま け  ・・・・・
c0206406_15421871.jpg

年長組みのお兄さんお姉さんたちが「ちびっ子先生」になって張り切ってお手伝いしてくれました。
c0206406_15423583.jpg

あかちゃんだって えっさ ほいさ 楽しい 雰囲気を感じてハッスル!!
c0206406_15425827.jpg

私達、シンデレラの劇を見せたい!!と年長の女の子たちが特別ステージ!!小さい子も「私もドレス着たい~」と運動会の後のひとコマ・・・・。
c0206406_1543711.jpg

幼稚園の亀にバイバイ~!!また来るからね!!
ご参加いただいた方のメッセージから・・・
 楽しい、運動会に参加できて良かったです。はじめての子どもで、はじめての参加、親の方が心配していたのですがとても楽しくあっと言う間の時間でした。おやつやメダルも「ああ~センスいいなあ~。こんなふうに 子どものことを大切にしてくれるんだ・・・」と感激しました。
 
 どのお子さんも よく遊ぶいい子ばかり! 私達も、楽しい時間をご一緒させて頂き感謝しています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。次回、9月25日(土)の幼稚園であそぼうは「絵本の読み聞かせ」です。ほうとく幼稚園の楽しい「絵本の時間」にぜひ遊びに来てください。
お会いできることを楽しみにしています!!

[PR]

# by houtoku-kids | 2010-09-13 17:41 | 未就園児クラスの様子

幼稚園であそぼう!! のアルバム公開!!

 「未就園児クラスの雰囲気はどのような感じですか?」「はじめてで、子どもでわたし(ママ)も不安なんですが・・・」といったお電話や来園の方々がたくさんいらっしゃいます。すこしでも、お母様方の心の安心材料になれたら幸いです・・・・
さて、本日は7月の「幼稚園で遊ぼう」をご紹介! このクラスは、月に1回、おもに土曜日に開催しています。(無料)主なプログラムは「子育て支援」のページをご覧ください。

それでは、幼稚園で遊ぼうアルバムスタート 尚、写真撮影につきましては、7月参加の保護者の方々にご了解をいただいておりますが、不都合等がございましたらどうぞ、ご連絡下さいますようお願いいたします。また、参加の皆さんの中で、写真をご希望の方にはDVD(写真のみ)をプレゼントいたしますのでお電話で「7月の幼稚園で遊ぼう写真をください」とお申し出下さい。
テーマは『お日様と・水と・土と・緑と風と遊ぼう』木製ボードにはこんなお手紙が・・・ 地面に穴を掘ったり、木に登ったり、何か物をつくったり・・・。落葉やどろんこや自然素材を使って、自分の「やってみたいと思うこと」を実現していく遊びの時間です。お約束は1つ:使った物や場所は片付けていこう・・・だって今日遊んだ大切な相棒だから・・・。困ったことや相談があったら声をかけてくださいね。
c0206406_17591821.jpg

c0206406_15585940.jpg

c0206406_1454117.jpg
c0206406_14542546.jpg
c0206406_14543925.jpg
c0206406_14545911.jpg
c0206406_14551181.jpg
c0206406_14554249.jpg
c0206406_14555993.jpg
c0206406_14561020.jpg
c0206406_14562070.jpg
c0206406_14564334.jpg
c0206406_1457213.jpg
c0206406_15231446.jpg
c0206406_15232843.jpg
c0206406_15234318.jpg
c0206406_1524113.jpg
c0206406_15241132.jpg
c0206406_15242136.jpg
c0206406_15245190.jpg
c0206406_1525658.jpg
c0206406_15251936.jpg
c0206406_15253864.jpg
c0206406_15255497.jpg
c0206406_15261097.jpg
c0206406_15262237.jpg
c0206406_15263652.jpg
c0206406_1526468.jpg
c0206406_1527492.jpg
c0206406_1527238.jpg
c0206406_15273097.jpg
c0206406_15273964.jpg
いっぱい遊んだじょお~! 木製ボードのお手紙のように、穴を掘ったり、作ったり・・・たっぷり遊んで・・・手作りのおやつを食べて、木陰で絵本を読んでもらって・・・・。楽しかった!!!じゃあ!またね~!!  先生達も楽しかったです。またお会いできる日を楽しみにしています。
c0206406_182137.jpg

[PR]

# by houtoku-kids | 2010-09-03 18:06 | 未就園児クラスの様子

どんぐりだより 平成22年4号

c0206406_21401033.gif



大きく見る場合には↓を押して下さい。
大きく見る(PDF)
[PR]

# by houtoku-kids | 2010-09-02 21:41 | どんぐりだより

いよいよ2学期です。 みんに会えるね!!

  猛烈な暑さの夏休み!!皆様お元気でお過ごしでしたか・・・。
c0206406_18443854.jpg

 年中さんがまいたヒマワリもこんなに大きく育って みんなが会いに来てくれるのを待っています!!
さてさて、 みんなに会えるのを楽しみにしているのは先生達も同じです!!
c0206406_1845064.jpg

 「地蔵盆 夏祭り」をちょっとリニューアルしようと、先生方が新しいゲームを作成中!!
c0206406_18491432.jpg

 子ども達のことを語り合いながら、口も手も、頭もフル回転!!「人力ゲームセンター」のゲームを作ったり、新しい企画を考えたり、踊りを踊ったり先生達も子ども達に逢えることを楽しみにしています。
c0206406_184519100.jpg
 一方、夏休みどんぐりの子ども達は・・・・
 伸びやかに!!光と水とおひさまと土とたっぷり遊んで夏を満喫!!

c0206406_18462356.jpg

c0206406_18463364.jpg

c0206406_18465266.jpg

ひまわり畑もこーんなに大きく成長して、ぐるぐる迷路で宝探しができそう!!
c0206406_1847190.jpg
栗の実は、柔らかいとげとげをまとって 秋の準備をしながら みんなを待っています・・・。
2学期も楽しい嬉しい出会いがいっぱい!!の予感・・・。
c0206406_18472588.jpg

 では、みなさん!!始業式待ってるよ~!!  写真は夏休み中ちょっぴりふくよかになった“かなせんせい”でした!
[PR]

# by houtoku-kids | 2010-08-24 19:12 | こんにちは!きょうこです。

おかえりなさーい!!  卒園児同窓会ーにこにこ会ー

 7月20日(火)に卒園児同窓会が開催されました。元気いっぱいの卒園児のみなさんとのひととききは先生達にとっても とても嬉しく楽しい一時となりました。準備をしてくださったにこにこ会役員のお母様方、送り迎えにご協力くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

『やっぱり 山が好き!!』
 さすがに、ほうとくっ子です!すぐさま自分たちの場所で遊び始めます!!天才的!!

c0206406_1757574.jpg
c0206406_17582366.jpg
c0206406_17584112.jpg
c0206406_17591760.jpg
c0206406_1759371.jpg
c0206406_1759575.jpg
c0206406_1802120.jpg
c0206406_1804121.jpg
c0206406_1805657.jpg
c0206406_1811043.jpg


『ひと遊びの後は、もちろん ご飯!!』
 わんぱく山のやさいどっさり、役員さん手作りの有り難いカレーでございまする。
久しぶりの仲間や先生と、乾杯したり、積もる話がいっぱい!!笑顔と温かい会話があふれる、にぎやかな食事です。

c0206406_18127100.jpg

c0206406_18321858.jpg

c0206406_1813761.jpg

c0206406_1814812.jpg
c0206406_182139.jpg
c0206406_1821651.jpg

 
『仲間が集まれば、みんなで遊ぶ!!』
 いつものごとく「みんなで遊びの相談」です。リレー!ダンス!探検!運動会!などなど・・・色々な提案のなかからリレーと○×クイズ大会に決定!
c0206406_18224431.jpg

c0206406_1831418.jpg
c0206406_1833246.jpg
男女対抗1年生リレー。
c0206406_1834924.jpg
c0206406_184762.jpg
手つなぎ2年生リレー
c0206406_1842224.jpg
c0206406_1844088.jpg

c0206406_18275294.jpg

c0206406_18102043.jpg
リレーと○×クイズ勝者には「幸福のスプーン」をプレゼント!!さすが恭子先生気前がいいでしょ!!カレー食べたスプーンでしょ・・・なって下世話なことを言ってはいけません。
c0206406_184518.jpg
「幸福のスプーン」を手に笑顔の皆様。
c0206406_18281797.jpg
みんなでおやつタイム!なつかしのアンパンマンアイスで「懐かしい~!!幼稚園のときよく食べたよね・・・」となつかしの話に花が咲きました。
c0206406_1852382.jpg
園長先生や先生達と挨拶を交わし、にこにこ会終了・・・。元気に生き生きとした小学生の皆さんの姿や、満面の笑顔のお母様方にお会いできとても感激しました。小学校でもそれぞれがそれぞれに頑張っていることがとても伝わってきました。いつまでも いつまでも 応援しています。
 幼稚園は もうひとつのお家です いつでも 帰ってきてね。たくさんの感謝お込めて・・・
             『今度会える日まで、ごきげんよう さようなら』

[PR]

# by houtoku-kids | 2010-07-28 18:37