人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう1つのお家

 4月6日・・・小中学校入学式
 中学1年生・小学1年生が真新しい制服で幼稚園に遊びに来てくれました。
3月に卒園した小学1年生達も6年前に卒園した中学1年生たちも、幼稚園の庭に入るや否や砂場やわんぱく砦、縄跳びで遊び始めました。その様子を、降園後の園庭開放で子どもの様子を見ているかのように中学生のお母さんも、小学生のお母さんも、とても優しい表情と苦笑い?で見守っていらっしゃいました。

「幼稚園はもう1つのお家だからいつでもおいで・・・」卒園のときにそういって送り出した子どもたちがこうして遊びに来てくれることはとても楽しくうれしいことです。
もう1つのお家_c0206406_1251342.jpg
   
もう1つのお家_c0206406_12514124.jpg

もう1つのお家_c0206406_1252202.jpg

もう1つのお家_c0206406_12523982.jpg

 2・3・4歳で入園してきた、小さな子ども達が成長してゆく姿を、節目節目に私達にも伝えに来てくれる子ども達と、それを大切にしてくださる保護者の方々、ご家族の皆様の温かい心に感激と感謝の気持でいっぱいです。それぞれが、それぞれの道を自分の足でしっかりと歩いているのだな・・・。みんな頑張れ!!
 私も、子ども達に恥ずかしくないよう誠実にこの仕事に向かっていきたいと思います。

by houtoku-kids | 2010-04-20 17:02

<< 子育て支援メニュー説明会 「ぼちぼちいこか」 >>